弾丸で定番を満喫した北海道旅行/Day1

旅行記
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

こんにちは、たかみーです!

前回まで北海道旅行の搭乗記を書いてきたので、今回から実際の北海道での様子を書いていきたいと思います!

搭乗記についてはこちら
2026.5.15 ANA搭乗記(B777-200)/羽田➡︎新千歳
2026.5.17 ANA搭乗記(B777-200)/新千歳➡︎羽田

搭乗記でも書いたように15時前に新千歳空港に到着して、帰る日に少しでも効率良くお土産を買い回れるように少しだけ空港内をぶらぶら散策しました。

そのついでに「きのとや」のソフトクリームも食べようと思いましたが、激混みだったので最終日までの楽しみにして、一通りショッピング街を回ったらエスコンに向けて空港を出発しました。

新千歳空港からエスコンまで直通バスもありましたが、時間にもまだ余裕があるので電車で最寄りの北広島駅に向かいうことにしました。

空港内では特に西武ファンらしき人は見かけなかったのですが、電車に乗るとやっぱりちらほら帽子やユニフォームを着ている人がいましたね笑

その後、16時過ぎに北広島駅に着いたのですが、バス待ちの行列がえげつなくて臨時便も出ていて本数が多いのに何本も見送らないと乗れないくらい大行列だったので、仕方なくタクシーでエスコンまで向かうことにしました。

2kmほどで大した距離じゃないので歩いて行こうかともよかったのですが、甥っ子が途中で「疲れた」とか「まだ」と言いそうなので笑

そして16時30分頃にエスコンへ到着!

大型ショッピングモールにしか見えない笑

さすがメジャーリーグのボールパークを参考にしているだけありますね。

一通り外観の記念撮影が終わったら球場内に入り、そして座席に行く前にまずはグッズショップに行くことにしました!

お目当ては、そう、山縣秀選手のユニフォームです!

以前、日ハムの沖縄キャンプの記事を書いた際にも触れましたが、秀は弟の小学生時代のチームメイトなので、日ハムファンではないですが秀は応援していて、せっかくなのでユニフォームを買うことにしました!

まぁ本人は直前に2軍に落ちてしまったのでいないのですが…

ちなみに僕と甥っ子は西武ファンで西武戦でさすがに日ハムのユニフォームは着たくないので、しかも秀もいないので買ったのは母親のみです笑

秀のユニフォームを買った後は、自分たちの席を探すついでに球場内を散策することにしました。

ダルビッシュの大きな壁画があるところにも行ってみたのですが、めっちゃ並んでたのでそこは遠くから撮るだけにしました笑

そして球場飯も見て回っていると秀がプロデュースした球場飯がいくつかありました!

もちろん片っ端から買いますよね笑

どこも店舗は行列で試合開始に間に合うか微妙だったので、とりあえず帰るものだけ買ったら席に行って後から残りの球場飯も僕が買いに行くことにしました。

そして席に着くと、ちょうどプレイボール直前でした!

なんとか間に合いました笑

席はライオンズの応援席に真下あたりなので、応援歌もしっかり上から聞こえてきて、かつグラウンドからも近めで良い席でしたね!

ちなみに先に買った球場飯は「がたしゅーのおめでたいでしゅー弁当」と「がたしゅーのチャー秀丼」です!

そして球場飯を食べながらしばらく試合を見て、3回が終わったタイミングで再び残りの球場飯を買いに行くことにしました。

先ほど買えなかった「塩唐揚げ&ポテトフライのアクロバット盛り」と「ガーリック秀リンプ」を買いに行きました!

各商品で違うポーズを取っていますが、秀の幼い頃を知っているので、こういう楽しんでるところを見ると本当微笑ましいですね笑

そして唐揚げは全然並んでなかったのですぐに受け取れましたが、ガーリック秀リンプの店はかなり並んでたので、しばらく時間がかかって席に戻ったときには2イニングくらい過ぎてました…笑

ガーリック秀リンプは母親と分けて、唐揚げは甥っ子と分けたのですが、ガーリック秀リンプの方はガーリックがしっかり効いてて美味しかったですね。

唐揚げは撮り忘れました笑

球場飯を食べながらまたしばらく試合を見ていると6回にネビンの犠牲フライでライオンズが先制しました!

そしてその裏を無失点に抑えてライオンズのラッキーセブンに!

エスコンだとジェット風船がないのですが、やっぱり7回にこの球団応援歌を聞いたら最後に風船を飛ばしたくなりますね…!

あっさり2アウト取られてしまいましたが、2アウトから石井、滝澤の連打で追加点のチャンスがやってきました!

ライオンズの応援席の声も一層大きくなって盛り上がってきましたね!

そしてちょうどこの動画の次の球で長谷川がツーベースを打って2点入りました!

その後、8回に篠原がしっかり抑え、9回にルーキーの岩城も抑えて3-0でライオンズが勝ちました!

良い試合が見れて、北海道までわざわざ見に来た甲斐がありましたね笑

ハイタッチしてるときに栗山さんのお姿も見ることができました!!!泣

後ろ姿からも漂うオーラ!

本当かっこいい!

ヒーローインタビューは長谷川でした!

マーベラス!!!

長谷川って公私ともにちょいちょいやらかしがちですが、なんか憎めず応援したくなるんですよね。

若気の至りのような一面はあれど、やっぱり育成上がりなので野球に対しての必死さがあって応援したくなります。

その後ヒーローインタビューが終わったら球場を後にしました。

外に出てみるとエスコンの雰囲気が昼間とはまた違って、特にライトアップされているわけではないですが、都会の洗練された雰囲気のようで綺麗でしたね!

【エスコンフィールドHOKKAIDO】
■HP・SNS等
HP/ X / InstagramLINE
■アクセス
住所:〒663-8152 兵庫県西宮市甲子園町1-82
電車:JR千歳線「北広島駅」から徒歩20分
バス:北海道バス「北広島駅」から約5分 / 「新札幌駅」から約25分 / 「新千歳空港」から約55分

ということで、ここから駅までどうしようかと考えたのですが、タクシーもバスも激混みっぽかったので、帰りは歩いて駅まで向かうことにしました。

終わった直後で人も多かったのでみんなゾロゾロと歩いていて道に迷うことがなかったですし、2km弱なので意外と北広島駅まであっという間でしたね。

そして北広島駅で電車に乗ったらホテルを取ってる小樽まで移動しました。

距離的には結構ありますが、移動時間が1時間足らずで普段の都心から家に帰るのと変わらないので、そんな遠く感じなかったですね。

それだけ北海道は主要都市間の交通の便がいいってことですね!

小樽駅から歩いてホテルまで向かっていると、こんな感じのレトロの商店街なんかもありましたね。

やっぱり港町なのもあり大正、明治頃の西洋文化がどんどん入ってきた時代の街並みが今も残っていて歴史を感じることができますね!

2日目も朝から移動してしまい小樽観光はできないので、今度はゆっくり観光もしてみたいですね。

ということで、23時頃にホテルに到着して北海道旅行の初日が終了しました!

最終日が朝の便で観光してないのもあり、次回の旅行記では2日目と3日目をまとめて書こうと思いますので、そちらもぜひ見ていただけると嬉しいです!

Hide Ads for Premium Members by Subscribing
Hide Ads for Premium Members. Hide Ads for Premium Members by clicking on subscribe button.
Subscribe Now
タイトルとURLをコピーしました