2024.9.22 ANA搭乗記(B767)/秋田➡︎羽田

飛行機
Screenshot
この記事は約5分で読めます。

こんにちは、たかみーです!

少し時間が空いてしまいましたが、先日に続き9月22日に秋田から羽田に帰ってきたときのことを書きたいと思います!

今回の秋田旅行はSLAM DUNKの聖地巡礼が目的だったので、1泊2日の短い一人旅でした。

15時55分秋田発のNH408便だったので、朝ゆっくりしてから秋田犬に会える「秋田犬ステーション」で秋田犬に癒されてきました🐕

秋田犬

スタッフの方と元気いっぱいに飛び跳ねて遊んでました笑

近くの千秋公園にも秋田犬に会える場所があったのですが、ちょうどワンコの休憩時間だったので会えませんでした。

ワンコに癒された後、秋田駅でお土産を買ってリムジンバスで空港に向かいました。

秋田空港に着いてからはまだ出発まで2時間弱あったので、展望デッキで飛行機を見に行きました。

みんなのひろば「くぅ」

展望デッキのある3 階に行って初めて知ったのですが、飛行機関連の展示ルームがありました!

内装もこのフロアだけ違って、階段上がった途端にめっちゃワクワクしました笑

しかも展示品がANAメインなので、ANA好きとしてはテンション上がりました笑

コックピット

展示ルームにどっしり構えているコックピットは、中も本物のコックピットのような作りになっています!

このコックピットは、「ロッキード L-1011 トライスター」がモデルみたいです。

これは子供が大喜びしますね!

甥っ子を連れて来てあげたい…笑

モデルプレーン

他にもB767-300のタイヤや色々な機種のモデルプレーンも展示されています。

秋田空港を利用される際にはぜひ3階の展示ルームにも行ってみてください!

【秋田空港】
HP:https://www.akita-airport.com/

展示ルームで少し楽しんだ後に展望デッキに出たのですが、ちょうどボンバルディアDHC8-Q400、通称「ボンQ」がいました!

ドアクローズして動き出すときにキャプテンとコーパイが手を振ってくれました!

B767(国際線仕様)

ボンバルディアを見送った後は、秋田空港はANAラウンジがないので、カードラウンジでくつろぎました。

ちょうど出発まで1時間切ったタイミングだったので、今回乗るB767(国際線仕様)が到着しました。

国際線仕様なのでウィングレットが付いているタイプでした!(B767については以下の記事を参照してください)

【ANAを40年以上も支える中型機「ボーイング767」】

38K(窓側)

時間を見て保安検査場を通過して、出発15分前にいよいよ搭乗しました。

帰りは一番後ろの38Kに座りました!

B767は足が伸ばせる非常口座席が翼の上で景色があまり楽しめないので、遮るものがない一番後ろにしました。

38Kからの外の景色

38Kからの外の景色はこんな感じになります。

翼の一部が映り込みますが遮るほどではないですし、ウィングレットが可愛いのでこんな感じで少し写る方が個人的には好きですね。

帰りもガッツリ雨が降っていて、離陸時に動画を撮ったのですが窓についた雨粒にピントが合ってしまって景色がぼやけてしまいました…

しかしですね、地上はどんなに天気が悪くても上空はいつでも綺麗なんですよね。

しかも雲があることで2度と出会えない毎回違う景色も見られるので、天気が悪い日のフライトも僕は大好きです!

実際に動画を見ていただきたいです!

こちらは離陸して厚い雲を抜けた直後の動画です。

色んな形のモクモクの雲が面白いですよね。

ウィングレットに見え隠れする太陽がまた良き…!

GOOD LUCK!!の回想シーンでキムタクが下地島で訓練飛行してたのを思い出します!

こちらは秋田と東京の間くらいを飛んでいるときなのですが、上にも薄ら雲がかかって雲と雲に挟まれためっちゃ神秘的な景色でした…

無加工なのですが、加工したような色合いで綺麗ですよね。

SNSに載せたらやっぱり反応良くて、友達からは動画を送ってほしいと言われるくらいでした。

最後は着陸体制に入る際の動画なのですが、またこれまでとは違った景色で、雲の間から光が地上に差し込んでいて神々しい景気でした…

これは「薄明光線(光芒)」という現象のようで、「天使の梯子」とも呼ばれているみたいです。

この動画もSNS に載せたら反響があり送ってほしいと言われました。

空って色んな表情を見せてくれるから本当大好きです。

素敵な景色がずっと広がっていたので、隣の人に引かれてるんじゃないかってくらい離陸してから到着するまでほぼ外を見てました笑

羽田空港の駐機スポット

行きと同じく1時間弱のフライトを終えて、最後は「たくあん」の愛称で親しまれているスターウォーズジェットの隣に駐機して今回の空の旅が終了しました。

次回は10月下旬に成田空港からAir Japanを利用して韓国へ行く予定です!

Air JapanはANAグループの新ブランドですが、2024年2月9日に就航したばかりでまだ乗ったことがない人の方が多いかと思いますし、僕自身も初搭乗なので実際に体験してAir Japanはどんな航空会社か共有したいと思います。

ぜひ楽しみにしていただけたらと思います!

タイトルとURLをコピーしました